持たない暮らしへ憧れて発症

こんにちは。
佐原です。

今日は私が持たない暮らしを目指しているのか、その経緯をだらだら書こうかと思います。

私は自己紹介でも書きましたが、
元々収集癖があり、子供のころから片付けが苦手でした。

ランドセルの中さえぐちゃぐちゃだった訳ですが、
ただそんな中でも一定で揃っていることにこだわりがありました。

なんじゃそりゃ?って思われるかと思いますが、
ハンカチは全て同じ折り方をするとか、
本は著者あいうえお順で並べるとか、
ペンは黄色だけ所持するとか。。。

要するに、片付けは出来ないくせに、
ひどくこだわりがあったのです orz


本格的な持たない暮らしを憧れ始めたのは、社会人になってからです。

毎朝6時に家を出て、帰宅は午前様の生活をしているのですが、
当然私のこだわりは維持できず。

疲れた

部屋が汚い

片付ける気力もない

こだわり崩壊

それなら持たない暮らしをしよう!

よく分からない飛躍的発想が始まりでした。